入院のご案内

回復期リハビリテーション

回復期リハビリテーション病棟は病気により行えなくなった日常生活に必要な動作を練習し、寝たきり防止や在宅復帰を勧めることが目的の病棟です。
患者様が、その人らしい退院後の生活を過ごすことができるように、入院時から退院まで多職種で構成される担当チームが中心となり、患者様の生活機能の改善に努めております。
患者様とご家族に寄り添いながら、身体だけでなく心の充実も図ることができるよう支援しております。

入院リハビリを希望される方

医療保険上、対象になる疾患と疾患により入院できる期間に制限があります。
患者様個別の入院期間については主治医が患者様の状態を診察し判断させていただきます。

回復期リハビリテーション対象疾患

脳血管疾患/脊髄損傷/頭部外傷/くも膜下出血のシャント術後/脳腫瘍/脳炎/急性脳症/脊髄炎/多発性神経炎/多発性硬化症/腕神経叢損傷等の発症後若しくは手術後の状態又は義肢装着訓練を要する状態

高次脳機能障害を伴った重症脳血管障害/重度の頚髄損傷及び頭部外傷を含む多部位外傷の発症後又は手術後の状態

大腿骨/骨盤/脊椎/股関節若しくは膝関節の骨折又は2肢以上の多発骨折の発症後又は手術後の状態

股関節若しくは膝関節の置換手術の状態

大腿骨/骨盤/脊椎/股関節又は膝関節の神経、筋又は靭帯損傷後の状態

外科手術又は肺炎等の治療時の安静により廃用症候群を有しており手術後又は発症後の状態

入院相談の流れ

電話、ご来院にてご相談ください

※ご見学を希望される方には随時対応いたします。(要電話予約)

電話、ご来院にてご相談ください

入院申込書

入院審査

入院の可否を決定いたします。
※スタッフが入院中の病院に訪問し面談させていただくことがございます。

入院予約

入院「可」の場合、入院予約となり直ちに入院日調整に入ります。

入院日決定

入院日が決定すれば、入院日時を入院中の病院およびご家族にご連絡いたします。当センターよりご案内する日時にご都合をつけていただければ、早めに入院することができます。

見学をご希望される方

当センターの見学を希望される場合は事前に地域連携課までご連絡ください。
リハビリ室など館内の見学ができます。

■電話
0558-83-2115
(地域連携課 直通)

■FAX
0558-83-2370

● 見学のご案内時間 ※平日のみ
午前9:00~11:00 
午後1:00~4:00

※土曜、日曜、祝日の見学は担当者が不在のため、十分な対応ができかねますのでご了承ください。

社会福祉法人 農協共済

中伊豆リハビリテーションセンター

〒410-2507 静岡県伊豆市冷川1523-108

TEL0558-83-2111

FAX0558-83-2370

交通のご案内

車をご利用の方

電車・バスをご利用の場合