インフォメーション

インフォメーション

第46回日本高次脳機能障害学会学術総会で優秀ポスター賞を受賞しました。

ニュース 2022/12/08

2022年12月2日~12月3日に山形県「やまぎん県民ホール」「山形テルサ」にて開催された「第46回日本高次脳機能障害学会学術総会」において、当センターリハビリテーション部言語聴覚療法科の川邊圭太が優秀ポスター賞を受賞しました。

 

(受賞タイトル)
純粋発語失行3例の継時的変化:発話症状の変動性に焦点を当てた報告

 

 

受賞にあたり川邊職員は以下の通り述べています。

「この度、山形市で開催されました第46回日本高次脳機能障害学会学術総会において、優秀ポスター賞を受賞することができました。今回の報告は脳卒中後にみられる「発語失行」という発話運動障害の患者様の症状における継時的な変化を報告したものです。特に今回は「発話症状の変動性」に焦点を当てて検討を行った結果、発語失行の症状は重症度によって異なること等を示すことができました。今後も研究活動は継続しながら、今回の結果を日々の臨床に活かし、各患者様に対して適正な評価のもと、より効果的なリハビリを提供できるよう精進していきます。」

当センターではエビデンス(科学的根拠)レベルが担保されたリハビリテーションを提供するために、職種を問わず、職員の研究・研修活動を積極的に支援しています。

お知らせ一覧に戻る

社会福祉法人 農協共済

中伊豆リハビリテーションセンター

〒410-2507 静岡県伊豆市冷川1523-108

TEL0558-83-2111

FAX0558-83-2370

交通のご案内

車をご利用の方

電車・バスをご利用の場合